普遍的な美しさ!ネオクラシックになりつつある初代R8を買い取りました
栃木県のお客様より2013年式アウディ R8 4.2FSIクワトロを買い取りましたのでご紹介します!

2013年式のこちらのお車の走行距離は約68,000kmでした。
この手のスーパーカーとしては過走行の部類になるかと思われます。
しかしながら丁寧に乗られていた印象で、内外装ともに清潔感の残るグッドコンディションでした!
<今回のお車>
・車種名:アウディ R8 4.2FSIクワトロ (初代・V8モデル)
・初年度登録:平成25年式(2013年)
・走行距離:約68,000 km
・ボディカラー:ブリリアントレッド
<オプション装備>
・サイドブレード・カーボンシグマ
・カーボンミラーカバー
・マグネティックライドサスペンション
・フルレザーパッケージ(シートヒーター付)
・カーボンデコラティブパネル
内外装の一部をカーボンパーツにアップグレードするオプションが装着されております。
そうすることでやはりレーシーな雰囲気が漂っております。スーパーカーにカーボンはやっぱり似合いますね!
そしてそれは市場相場にも表れております。特に目に付きやすいサイドブレードのカーボンオプション装着車はリセール◎です。

初代R8の査定ポイントと市場評価
①後期型:2007年から発売された初代R8。2013年4月にはマイナーチェンジで後期型になりました。最も重要な査定ポイントは、トランスミッションが旧来のシングルクラッチ「Rトロニック」から、よりスムーズで耐久性の高い「Sトロニック」(7速DCT)に変更された点です。これにより、日常での使いやすさが格段に向上しただけでなく、信頼性も上がった為、市場での評価と需要は圧倒的に高くなっています。また、エクステリアではLEDヘッドライトの意匠変更されました。デザインも洗練されているのが後期型の魅力です。
②V8エンジンの信頼性: R8のエンジンは2種類、V10とV8がございます。ランボルギーニ由来のV10より生産台数が多く、より多くのアウディの他車種と部品が共通化されています。このためV10と比べるとパーツの供給が安定しています。修理やメンテナンスのコスト、高額故障のリスクは相対的に低いと言えるのです。
また、軽量なV8はより軽快なハンドリングが楽しめるのです。NAエンジン特有の官能的なサウンドはV10に負けない魅力があります。「ちょうど良いスーパーカー」として再評価されています。
③市場の稀少性:近年、程度の良い初代R8のタマ数は減少傾向にあります。為替や輸出による影響はあるかと思われます。そして、サラリーマンでも頑張れば「手が届くかもしれないスーパーカー」であるR8は、絶妙な相場を推移している稀有な存在です。一度手放すと二度と手に入らないと考えるオーナー様が多いのかもしれませんね。(諸説あります。)
今回の車両は、走行距離こそ伸びていたかもしれません。しかしながら、定期的な整備記録と内外装の良好なコンディションは総合的に評価させていただきました。最終的には市場相場の上限に近い価格で買取が成立いたしました!
「デイリーユース可能なスーパーカー」という唯一無二の存在
アウディのクワトロ(4WD)システムによる高い安定性。そして乗り心地を重視したサスペンション設計(マグネティックライドなど)。R8は日常使いができるスーパーカーとして高い評価を得ています。ランボルギーニ ガヤルドと基本構造を共有しながらも、実用性ではR8の方が優れていると言われております。
また、他のスーパーカーと比較して部品供給の安定性や、部品コストが抑えられます。
そのため、維持費が比較的安価になります。(とはいえアウディのハイパフォーマンスカーなので決して安くはないですが)


初代R8は「ネオクラシック」に最適なのか
初代R8は、今まさにネオクラシックの入り口にいるのではないでしょうか。
最大の魅力は、現代では稀少なV8 4.2L 自然吸気(NA)エンジンの官能的なサウンドとレスポンス。
そして普遍的なエクステリアデザイン、流線的なフォルムは時代を感じさせません。デビュー時には衝撃的だったサイドブレードデザインは、時を経ても古さを感じさせず、シンプルなフォルムは現代の過激なスーパーカーデザインと一線を画し、唯一無二の個性となっております。
コレクションだけでなく「気軽に日常を楽しめる名車」として、今後再評価される可能性は高いのではないでしょうか。このNAエンジンのフィーリングは、是非一度味わってみたいものです。


R8の売却は輸入車専門店のスマートオートへ
いかがでしたでしょうか。
実はこちらのお車は弊社が数年前に販売させていただいたお車で、ご売却もお任せ頂きました!
この度は数ある業者の中から、販売からご売却までお任せ頂き、誠にありがとうございます。
(名車であるR8を取り扱いできることにスタッフも喜びを噛みしめております。)
R8のようなスペシャリティカーは、一般の査定では見落とされがちな「整備記録」「オプション装備」「市場のトレンド」が価格を大きく左右します。ご売却を検討されているお客様は、初代R8の真の価値と相場を把握している当店に、ぜひ一度ご相談ください。勿論他のアウディ車もお任せください!
お買取問い合わせはこちらから!
LINEでもお問い合わせ可能です!
アウディ関連記事・内部リンク

さらにアウディ買取の詳しい情報は下記をご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
対象車両情報
- 初年度登録年月
- 平成25年
- メーカー
- アウディ
- 車種
- R8
- グレード
- 4.2FSI クワトロ
- 型式
- ABA-42CNDF